SSブログ

ライ麦パン [パン名人への道]

昨夜、ライ麦パンが食べたくなってコネコネ。
ABCのレシピで粉230gに対してショートニングは15g
焼きあがったパンは、ふかふか過ぎて、な~んか食べたいパンと違う...。

なんか良いレシピないかな~と探していたところ美味しそうなレシピを発見。
油脂分が0のパン。洗濯捏ねはせずに、ひたすらV字捏ね。

bread.JPG

なんとかならんのか、このへっぽこ成形&クープ...。
でもっ!1枚スライスして食べてみたら、外は程よくかりっとして、中はふかふか!
明日の朝ごはんはサンドイッチにしてみようかな~

cook.JPG

今晩は一人ごはんのため、量がしょぼいですが
今朝の新聞に載っていた『キャベツと若鶏の煮びたし』を作りました。

旬のグリーンピースをどっさり入れました。
レシピではキャベツは出来上がる直前に入れて蒸し煮するのですが
面倒だから一気に仕上げたい...。

見た目は悪くなるけど、お肉が焦げ付けないようにキャベツを下に敷いて
続いて鶏肉とグリーンピース。
キャベツでサンドするように蓋をして、弱火でコトコト。
このドラ鉢は直火OKだし、火を切った後蒸し煮が出来るの重宝しています。


お野菜って火を通すと驚くほどたくさんの量が食べれますね。
胃もたれもないし、お勧めです!

cake.JPG

以前、しましまさんに教えて貰ったバナナケーキも焼いてみました!

焼き上がりから大分経過して写真を撮ったので、しぼんでしまいましたが
オーブンから出した直後は真ん中が盛り上がってたんですよー
さすが、つくれぽ700人突破しただけあって簡単で美味しいー!

ところで、料理を敬遠していた夫に変化が!
『男子ごはん』の本を買いました。品切れでだいぶ待たされたので
その間に料理熱が冷めないでくれ~と心配していました。
楽しそうに見ているので、これからが楽しみ!

『料理が上手なオトコはもてるよ~』と洗脳しています ( ̄ー+ ̄)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

しましま

ライ麦パン、とっても美味しそうですよ~
洗濯捏ねにV字捏ね。
フムフム、やはり習われている方は素晴らしいです☆
私はよくわからない捏ね方をしております(笑)

お野菜に火を通すと
ほんとにたくさん食べられて嬉しいですよね~
私もたっぷり食べたい!
そして息子にも食べてもらいたい^^;

最後になりましたが、
バナナケーキ作ってくださったのですね~
簡単、美味しいレシピですよね★
さすがつくレポ多いだけありますよね~~^^
by しましま (2009-05-17 07:15) 

いずみ

きゃべつの煮びたしが美味しそ~~~。
なんといっても鶏肉入り!だし^^
ドラ鉢、便利そうですね。
私も欲しいかも!!!
by いずみ (2009-05-17 14:29) 

こぼぱん

バナナケーキ、とってもおいしそう!
ちょうど黒くなったバナナでバナナブレッドを
作ろうと思っていたのですが、
バナバケーキに変更しちゃおうかしらー^^
by こぼぱん (2009-05-17 18:15) 

Chippe

全然 へっぽこに見えないよぉー
香りが届きそうなくらいの んまそうなパン♪
キャベツ・・・ ヘルシーでいいね
もうすぐ 健康診断だし 体重減らしにキャベツ・・・・・・・・
by Chippe (2009-05-18 19:19) 

にこちゃん

キャベツの、おいしそう~
ホントたくさん食べるには火を通すのはテだよね。
パンも、想像してたのと違うってレシピあるよね。
負けないで突き進むunyo*さん、ナイス~(。>ω<。)ノ
by にこちゃん (2009-05-19 00:18) 

popi

おはようございます!
火を通すとたくさん食べられますよね。キャベツの入ってる器もすてきですね〜
by popi (2009-05-19 08:29) 

ともやん

「キャベツと若鶏の煮びたし」美味しそうです★
キャベツの美味しい季節ですしねぇ~。
「男子ごはん」ほぼ毎週、ダンナとみています。
本も気になって書店で探していますが、どこも売り切れなんですよねぇ~!
by ともやん (2009-05-19 21:53) 

cocca*

おいしそ〜☆(≧∀≦)/
焼きたてパンの香りってたまんない♪♪
料理上手な男の人ってステキですよね〜。
cocca*も洗脳しよう〜っと!!(笑)

by cocca* (2009-05-20 17:07) 

unyo*

●しましまさん、こんにちは
とうとうパン教室を卒業しました~。
あとは練習するのみ。はやく人様にあげれるような代物が焼けますように~(T▽T)アハハ!
たしかヒナくんは好き嫌いが多くなってきたんですよね?とりもも肉をひき肉団子へ変えたら子供でも食べれるんじゃないかな??
バナナケーキ簡単で美味しかったです。バナナを他の果物へ変えても良い感じですね~

●いずみさん、こんにちは
我が家のドラ鉢はリゾットやらケーキやら使い倒しまくっているので、かなり味のある器になってます。
これは一番大きいサイズなのですがケーキ用の中サイズ、一人ご飯用の小サイズもかなり魅力的です♡
いずみさん料理好きだからお勧めです(^ー^)ノ

●こぼぱんさん、こんにちは
バナナブレッドも美味しそう~
今度レシピ教えてくださいーー。
こぼぱんさんのパン、本当お上手なので羨ましい~

●Chippeさん、こんにちは
わー来週健康診断です。やばいよーー
体重計も嫌なのですが、バリウムが本当にダメで年々苦痛です。。

●にこちゃんさん、こんにちは
キャベツのは、本場鹿児島で買った鰹だしで煮たので、さらに美味しかったー
パンはなかなか上手にならないので悶々としています。でも懲りずにやるんだよな・・・

●popiさん、こんにちは
夏なら、野菜の揚げ浸しも良いですよね~
器は福岡の糸島にある胡桃庵のものです。
Webショップがメインのお店ですが、すごーーく素敵な器がいっぱいあるんですよ~

●ともやんさん、こんにちは
春キャベツは柔らかくて美味しいですよね。食卓上がる率高しです。(o^∇^o)ノ
男子ごはんの本は地元では売り切れで手に入らなくて、アマゾンで長々と待たされて手に入れました。
けど、まだ作ってもらってないよー (○`ε´○)プンプン!!

●cocca*さん、こんにちは
ぜひぜひ洗脳しちゃってください。
料理上手な男の人、良いですよね~
今日作ってよってお願いしたから、昨日のドライブで疲れているから又今度だって! ヾ(・ε・。)ォィォィ






by unyo* (2009-05-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。