SSブログ

彼女のこんだて帖の中華ちまき [うちのごはん]

日曜日は疲れていたにも関わらず
夜の9時からいよかんマーマレード作り開始。

なんだかんだやっていたら、11時になってしまい
予告で面白そうな番組があったので見ちゃいました。

彼女のこんだて帖

この番組、ドラマと料理とトークの3つが同時に楽しめる
今までにないタイプ。

初回は「中華ちまき」でした。

実は中華ちまきはわたしの数少ない十八番料理。
かなり我流の作り方なので、どんなレシピか興味津々。

ドラマでは五香粉(ウーシャンフェン)が効果的に使われてました。
五香粉は名前の通り5つのスパイスがブレンドされたもので
材料の臭み消しや香り付け、はたまた長く保存するために使うんですって。

ドラマは匂いが伝わらないもんね~
次の日カルディに買いに行って早速作ってみました。


okowa.jpg

蒸しあがったばかりで湯気モウモウの感じ分かりますか?
食欲をそそる五香粉の香りが充満していま~す!

okowa2.jpg

■材料

もち米・・・3カップ
豚ロース(バラでも可)・・・200g
人参・・・70g
ごぼう・・・70g
干ししいたけ・・・3~4枚
干し海老・・・大さじ2
うずらの卵・・・8個

しょう油・・・大さじ3.5
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
五香粉・・・小さじ1

■作り方

1.もち米はたっぷりの水に7~8時間つけ、ざるに上げて水を切る。

2.干ししいたけと干し海老はぬるま湯で戻し1cm角に切る。(戻し汁は捨てない)

3.人参、牛蒡も1cm角に切る。

4.豚肉は1~1.5cm角に切り、生姜の搾り汁、醤油、酒(分量外)を揉み込んでおく。

5.中華鍋でサラダ油を熱し、豚肉、干し海老、しいたけ、人参、牛蒡の順に加え炒める。

6.全体に油が回ったら戻し汁を300ccと調味料を加える。

7.もち米を加え汁を全体に馴染ませる。

8.うずらの卵を加え、火からおろす。

9.30~40分蒸して完成!

※材料も作り方もドラマを参考に自分なりにアレンジしています

五香粉初めて使ったけど、入れたほうがスパイシーで断然美味しいです。
今度は竹の皮を手に入れてテトラ形の本格ちまきに挑戦してみたいな~

IMG_0481.JPG

その後のクリオ。
大人しく過ごしています。
器用に頭を足の上に乗せてスヤスヤ。
ところで、このエリザベスカラークリオ臭が充満しているよ~
(臭いがこもりやすいのかな?マニア悶絶です・・・って私と夫ぐらいか。)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

nicolas

ちまき、やっぱり香辛料効かせると美味しいんですね!
干しエビと干しシイタケ、ダシも出てて美味しそうーーー
クリオちゃんお疲れ様でしたー(´ω`。)
お大事にねぇ。
by nicolas (2013-02-13 23:38) 

淳之介

エリザベスカラークリオ
ラッパ?(古ッ)、お花・・切ない表情も❤

クリオ臭?「臭」って、こもりやすいのよねー。
福二郎、福次郎の足・・臭&菌がこもってます。(T_T)

by 淳之介 (2013-02-28 22:32) 

unyo*

●にこちゃん
香辛料入れると違いますねー
食欲ソソラレマス。
おかげさまでクリオすっかり元気になりました。
お腹のハゲに早く毛が生えてきますように。。
by unyo* (2013-03-03 16:43) 

unyo*

●福ちゃんママ
いやいや、このエリザベスカラーの臭いがこもることと言ったら!
臭いと分かっていてもかがずにはおれない親心?!
福二郎くんと福次郎くんはお日さま日光浴を!
by unyo* (2013-03-03 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親善大使河豚三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。