SSブログ

Gran-DEPO marche! [日帰り日和]

我が家から電車で10分
福間駅で開催されている
グランデポ・マルシェへ行ってきました。

マルシェ.jpg

素敵なお野菜のディスプレイだな~
と眺めていると、
「前にお店のほうにいらしまたよね?」
と声を掛けられ、、

A.PUTECさんでした。

ここでアーティチョークを発見!
生のアーティチョーク初めて見ました。

DSC00105.jpg

吉本ばななさんの「アーティチョーク」という
短編で恋人とアーティチョークを食べるという
くだりが確かあって・・ちょっと憧れの食材でした。

穂先がきゅっと閉じているものが新鮮なんだそうです。
緑のガクを下からどんどんはずしていき
クリーム色ぐらいになるまで剥いたら先端をカット。

ガーリックとオリーブオイルで炒めるのがオススメだそうです。

早速トライしたら、ビックリするぐらい小さくなってしまい
かなりしょんぼり。お味のほうは後で報告しまーす。


DSC00103.jpg

日向夏はジャムに

他にも飴色の小皿(なんと1枚100円)
ムーミンとスナフキンのカップ
などなど小さなマルシェだったけど収穫大でした。


DSC00081.jpg

昨夜はいつも仲良くしていただいている
福ちゃん一家の門出を祝してお祝い。

行きつけの花屋さんにアレンジしてもらいました。

ついでと言ってはなんなのですが
我が家もLIFE SHELLSを持ち込んで
生けていただきました。

DSC00077.jpg

今回はテーブルクロスの写真をお見せしてお任せ。
クロスと喧嘩しないよう白とグリーンの
初夏らしいアレンジに大満足。

しばらく楽しめそうです♪

過去2回のアレンジ
2013年2月
2012年2月


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

淳之介

素敵なお祝いの花、ありがとうございましたー。(^^)/
晴々、ウキウキで、開業の日を迎えることが出来ました。

by 淳之介 (2014-06-10 23:24) 

unyo*

●淳之介さま
楽しい宴だったねー
パパさんお忙しいようですが福ちゃん&ママさんサポートして末永くご繁栄を!
福ちゃん一家のこれからがとっても楽しみです。
by unyo* (2014-06-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな森ができるまで初ズッキーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。