SSブログ

panna cotta [うちのごはん]

p.jpg

実家で、ふと手に取った「すてきなあなた」
パンナコッタのレシピが載っていました。
意外と簡単に作れそう、、と帰ってきてから早速挑戦。
のはずが、レシピ控えてくるの忘れた。
ははは。うっかり八兵衛。

そこで適当星人は、おぼろげな記憶とcookpadを参考に我流で作成。

忘れないように覚書。

《材料》
板ゼラチン 3枚
生クリーム 1cp
牛乳   1cp強
砂糖   60g


《作り方》
板ゼラチンを大さじ5ぐらいの水でふやかす

牛乳と砂糖を火にかけ、煮立つ直前に火を止めてゼラチンを投入

ゼラチンが溶け切ったところで生クリームを分離しないように少しずつ混ぜいれる。

鍋の底を保冷剤で冷やしながら、とろみがつくまで優しく混ぜる。

器に入れて冷蔵庫で冷やせば完成。

板ゼラチンは3枚作ったら、ちょっと固めでした。なので今度は2枚でやってみます。

今日は母手製のブルーベリージャムを添えて頂きました。
カラメルやメープルシロップでもきっと美味しいねー

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

いずみ

パンナコッタ!大好きです!!
ちゃんと記憶として、レシピが残っていたのですね^^
暑くて食欲ない時にも、こういうスイーツは嬉しいです。
by いずみ (2009-07-18 15:52) 

しましま

美味しそうですね~
トゥルンとした冷たいsweetsなら夏バテしらずで
パクパク食べれちゃいそうです^^
cookpad、やはり使えますね~~
by しましま (2009-07-20 06:51) 

にこちゃん

「うっかり八兵衛」と、「適当星人」にウケました!(笑
でも、ちゃんとできるレシピだったのは素晴らしい~
夏はこういうのが頂きたくなるんですよね。
ブルーベリーのジャムも美味しそうです!
by にこちゃん (2009-07-21 20:12) 

こぼぱん

お手製ジャムとパンナコッタ。
なんともしあわせな組合せーw!!!
こりゃおいしいですねぇ~ ごっくん。
by こぼぱん (2009-07-22 22:14) 

unyo*

●いずみさん、こんにちは
簡単で美味しいし、お勧めですよ~
栗原はるみさんのパンナコッタも大好き♡♡
次回は、もうちょいぷるぷるんを目指します!

●しましまさん、こんにちは
cookpadにはお世話になりまくりです=^-^=うふっ♪
牛乳を豆乳に変えても美味しいかな??と思いつきました!
今度試してみようっと。

●にこちゃんさん、こんにちは
今はうっかりじゃなくて、ちゃっかり八兵衛なんですね~
板ゼラチンも実は初デビューです(^ー^)ノ
粉より溶けやすくて使いやすいですねー

●こぼぱんさん、こんにちは
もう美味しくって幸せ~~~
6個作ったけど夫2、わたし4で頂きました(*´σー`)エヘヘ


by unyo* (2009-07-26 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Double-Rainbowblueberry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。