SSブログ

バス見学会 [マイホームができるまで]

マンションなら博多寄りが良いな~と思っていました。
でも、それだと通勤が大変。
通えるエリアで住みたいと思えるマンションがなく、気持ちは戸建てに
傾きつつありました。

そして、翌週の日曜日ヘーベルハウスの「バス見学会」に参加しました。
参加者は6世帯約20人ぐらい。
観光バス1台に乗り込み、まずは建築中の現場へ。


まずは建築中の現場の躯体見学と耐火実験です。
鉄骨の梁や柱がむきだしの建物の内部を見せて貰えます。
要はヘーベル板が耐火・耐震に優れているというお話&実験です。
頭では理解していても、実際に体験すると結構参ってしまいますね~。


次は新築1年のお宅へ。
住宅展示場は特注バリバリ&2世帯広々なので、なかなか生活のイメージが湧かない。
実際に住まわれている家を見るのは、かなり参考になります。

こちらのお宅は開放性を重視していてリビングが吹き抜けでした。素敵☆
天井が高いので、冬は寒くないですか?と質問したところ
ほとんど床暖房のみで大丈夫でしたよ、とのこと。
シーリングファンが暖められた空気を循環してくれるんでしょうね~

最後は築10年のお宅へ。

外観も内装も10年経っていると思えないぐらい、きれいでした。
30年メンテナンスフリーって本当かも?!


帰りのバスでは「ヘーベルハウス良いね~」と2人して話していました。
でも、値段がね...。 トホホ~

マイホームを・・・と思ってから22日後のことでした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

にこちゃん

おお~
あの有名なバス見学ツアーへ。
実際住んでるお宅は参考になりますよね。
ウチも何件も伺いました。
その代わり、見学会会場にもされましたが・・・。
楽しんでデータ収集がんばってくださいね~
by にこちゃん (2009-11-24 11:26) 

unyo*

●にこちゃんさん、こんばんは
わぉ。にこちゃんところは会場にもなったんですねー
あれ、すごいですよね。戸棚から寝室から水廻りまで全公開。
でも、実際見たほうがイメージ湧くし、自分が家を建てるときの参考にもなりますね!
いよいよ来週地鎮祭ですー(ブログの記事がえらい遅れていますが。。)
by unyo* (2009-11-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋空ガスとIHどっちが良い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。