SSブログ

ガスとIHどっちが良い? [マイホームができるまで]

わたしたち夫婦はなんでも迷わないほう。
(それが良いのか悪いのかは、さておき。)

マイホームは戸建てで考えることにし、2つの住宅会社に
土地探しをお願いしました。
住宅会社って、そんなこともしてくれるんですね~

その間に、西部ガスのIH比較体験に行って来ました。

住宅会社からはオール電化を勧められたのですが、本当のところ
どっちが良いんだろうって思っていたので。

お湯を沸かす速さ、野菜炒め&鶏のもも焼きの味の違い、
煙の流れ・・・などなどをIHとガスを同じように使用して比較するデモンストレーションを
してくれました。

お湯を沸かす速さ:IH有利
※但しIH専用の鍋の場合


味&調理法:ガス有利
鶏のもも焼きは明らかにガスのほうがジューシーでパリッと仕上がった。
野菜炒めも同時にスタートしたのにガスのほうが早く完成。
ガスコンロは鍋底と鍋肌の温度差が少ないから材料を入れた後でも温度が
下がりにくく、一気に炒められるんだそうです。


お手入れ:IH有利
これはガスはIHに叶いませんね~
IHはゴトクもなくフラットだから汚れが落としやすいし、見た目もスタイリッシュ!
「IHだと、お掃除がほとんどいらないって本当ですか?」と質問したところ、
待ってましたとばかりに、ドライアイスを使った煙の流れ実験開始。
ガスの場合、煙は上に向かいフードに吸い込まれていきます。
IHはというと、煙が下に向かって流れてしまい、フードまで全然届かない。
なんてこったい!


使える鍋の制限:ガス有利
手持ちの圧力鍋が使えるどうかも気になっていました。
聞いてみたところ、専用鍋じゃなくても大丈夫だけれど、熱効率がダウンしてしまい、
調理に時間が掛かってしまうとのこと。
もちろん、今持っている中華鍋も使えない...。
それと、IH専用の鍋が結構重いのが気になりました。


まあ、ガス屋の比較体験なんだから、ガスを贔屓するのは当たり前なんですけどねー
まんまと策略に引っかかった気もしますが、オール電化にはせずに、ガスと電気を併用にすることにしました。
九州電力のイベントに行っていたら、また違っていたのかも知れませんね。
でも、自分の中では納得して出した結論です☆

マイホームを...と思ってから28日後のことでした。

 

dog.jpg

*おまけ*

クリスマスの飾りつけが増えてきましたね~
週末、ランチを食べに行ったお店の前でかわゆいコ発見♪

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

ぶくる

はじめまして。
わがやもIHかガスかでさんざん悩んだのを思い出しました。
結局ガスにしたんですけど、お手入れは今のところあまり苦労してないですよ。
by ぶくる (2009-11-30 01:19) 

いずみ

オール電化も憧れますが、どちらも一長一短ありますよね!
やっぱり併用が便利なのかな~[ダッシュ(走り出すさま)]
お家を建てるのは、色々と決めなきゃいけないことがありますね。
楽しみながら、進めて下さいね(*⌒▽⌒*)
by いずみ (2009-11-30 09:19) 

こぼぱん

迷いどころですよねぇ~
きゃーん でもうらやまちい♪
私は、ガスの消し忘れとかが多くて(汗
IHだとそんなキケンもすくないのかしらぁ・・・

by こぼぱん (2009-11-30 13:41) 

にこちゃん

私は最初からガスしか考えてなくて。
それでも業者さんに聞いたら、
やっぱり電磁調理器系(電気オーブンも含む)は、料理に際して
水分の飛び方が違うので、仕上がりが全然違うらしいです。
それに、電磁調理器は電磁波の関係で癌になりやすいとかいう
データがあるとかないとか(あんまりちゃんとしたデータ知らないんですが)
年寄り家庭ではやっぱり電気が安心ですが、お料理を楽しみたいのなら
ガスも候補から外さないで欲しいなと思います。
最近はガスでもタイマーつきとかセンサーあるのとかあるらしいですよ~
by にこちゃん (2009-11-30 20:27) 

unyo*

●ぶくるさん、はじめまして。
ガス仲間さんですね~ 
ゴトクは食洗機で洗えるみたいですね~
こまめに掃除すれば大丈夫かな??

●いずみさん、こんばんは
安全面やランニングコストからいったらオール電化なのかも知れませんが、
味は大切にしたいんで~
田舎なんでプロパンガスなのが、ちょっと寂しいー

●こぼぱんさん、こんばんは
消し忘れー
わたしも、うっかりやらかしがちなので、超デカ音タイマーで気をつけてま~す。

●にこちゃんさん、こんばんは
電磁波の話は確かに出ました。でも仕事でPCから山ほど浴びているんですがー汗
でも、やっぱりガスと電気じゃ仕上がり違うんですね~ きっと良い選択でありますように。。

by unyo* (2009-12-01 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バス見学会水廻り選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。