SSブログ

筍入り豚団子スープ [うちのごはん]

美味しそうな茹で筍を買ったので肉団子のスープ作りました。
枝元なほみさんの鍋レシピのアレンジです。

DSC09939.jpg

肉団子はかたくり粉をつけて揚げてあるので、
スープの中で良い感じでとろみがつきます。

水切りした豆腐も入っているので、ふわふわ。

冬は蓮根入りの団子+白菜の組み合わせが合いそうです!

■材料(3~4人分)
【豚肉の団子】
・豚ひき肉 200g
・木綿豆腐 50g
・ゆでたけのこ 50g
・ねぎ  3cm分
・しょうゆ 大さじ2分の1
・紹興酒 大さじ2分の1
・かたくり粉 大さじ1
・こしょう 少々
・五香粉 (ウーシャンフェン) 少々

キャベツ 4分の1玉

スープ  カップ6
 *顆粒チキンスープの素(中国風)を表示よりややうすめに溶く
 *オイスターソース 大さじ3
 *しょうゆ 大さじ1

春雨 50g
卵 1ヶ
酢 適量
かたくり粉 適量

■作り方

1.豆腐は水気を切る。
  ねぎ、たけのこは粗みじん切りにする。
  豚肉・調味料と混ぜ合わせ食べやすい大きさに丸める。

2.丸めた団子にかたくり粉をまぶし油であげる。

3.キャベツを食べやすい大きさにザク切りする。

4.キャベツとスープを火にかけ沸騰したら肉団子をいれる。
  中火で10分ほど煮る。

5.水で戻した春雨を加える。
  溶き卵を流しいれ余熱で火を通す。

6.器に盛り酢をまわしかけて完成


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ともやん

美味しそうで、体に良さそうなメニューですね(*^。^*)
丁寧に作られている感じが伝わってきます。
器も素敵ですね!
by ともやん (2013-04-30 14:50) 

unyo*

ともやんさん
ありがとうございます!
これ、備前焼の器です。ちょっこっと丼にも使えて重宝しています( ^ω^ )
ともやんさんも素敵な器持っていますよね〜羨ましいな(≧∇≦)
by unyo* (2013-05-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまねぎジャム御宿・お福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。