SSブログ

九州の食卓 [うちのごはん]

お盆だというのに朝からザーザー降りの福岡です。
晴天が続かないので梅干の土用干しが出来ず困ってます...。

話は変わり、本屋でおもしろそうな本を見つけたので買ってみました。
「九州の食卓」という本なのですが、マイナー?なせいかAmazonで
出てこんかった。(/_<。)

追記:サイトがあったのでURL貼っておきます。
九州の食卓:http://www.9syoku.net/

気にいったのは表紙の裏に書かれた「九州の食卓」からの十の提案

1.九州産の食材を選ぶこと
2.米中心の食事をとること
3.みそ汁を毎日飲むこと
4.旬の路地野菜、近海物の魚介類を選ぶこと
5.調味料には贅沢をすること
6.添加物の入っていない加工食品を選ぶこと
7.手作りを心掛けること
8.プランター栽培でもいいから野菜を育ててみること
9.朝ごはんはできるだけ家族全員で食べること
10.感謝の気持ちを込めて「いただきます」を口にすること

これって、わたしが普段心掛けていることと、ほとんど一致している!
出来ていないのは3かな~
みそ汁がすごい好きというわけでないので、コンソメベースやクリーム系のスープなど
飽きがこないように順番に作っています。

10は2つの感謝。
自然の恵み、動物の命をいただいていることに感謝、
もう一つはご飯を作っている人に感謝。(to 夫!)
今朝の新聞に載っていたけれど、「いただきます」を言わないで食事を
始める子供が増えているんだそうです。
毎日、ご飯を食べられることに感謝せねばね~

すっかり感化されて今朝の朝ごはんを張り切って作るやつ。
(ほんと単純だ)

bf.JPG

薬味ごはん。
塩もみした胡瓜、みょうが、大葉、醤油、すりごまを和えたものをご飯に掛けるだけ。
夏の香りがして美味しいー。

sd.JPG

慌てて撮ったのでイマイチですが、
サラダほうれん草、白ゴーヤ、豆腐、ミニトマト&チーズのサラダ。

みそ汁は茄子&玉ねぎ。トッピングの青ねぎと天かすはどっさり。

毎朝、朝ごはんの支度に時間を掛けることは出来ないけれど
休みの日は丁寧な暮らしを心掛けたい。と思いました。

他にも、有機野菜を使った料理レシピや
こだわりの調味料やオーガニックフーズを購入できる場所など
盛りだくさん!

これで500円は安い!
秋号が9月の終わりに出るとのことなので、次号も買わなくては!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

しましま

『十の提案』
こんな風にしたいなぁ~って私も普段思っているところです。
なかなか全部はできないのですが、
出来る範囲で出来るところからやっていきたいなと☆

子供には食べられることがいかに幸せで感謝すべきことなのか、
しっかり伝えていきたいなと思っています★

それにしてもご飯がなんとも美味しそう!!
by しましま (2009-08-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。