SSブログ

春の味 [うちのごはん]

今日は急にお休みをいただくことになり
クリアガと一緒にのんびりと過ごしました。
特に予定もなく休むのって久しぶり!
たまには良いですね~

長野のSさん直伝の菜の花パスタで、おひとり様ごはん。

pasta2.jpg

食いしん坊1号(クリオ)が「なんか良い匂いがする~」と狙っちょります。

この時期だけのお楽しみの新玉ねぎのポタージュ。
甘くて美味しい~~~!

sintama.jpg

夕方は「食堂かたつむり」を見ました。
料理は人を元気にする。料理は人を幸せにする。
わたしもそんな料理が作れるようになりたい。
原作も読んだけど、だいぶエピソードがカットされていましたね。
本のほうが断然面白かった。

<新玉ねぎポタージュのレシピ>

■材料(3~4人分)
新玉ねぎ・・・3ヶ(約500g)
スープの素・・・固形2ヶ
ホワイトソース用
 バター・・・20g
 小麦粉・・・大さじ2
 牛乳・・・200cc
塩・・・適量

■作り方
1.新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

2.鍋に、玉ねぎ、ひたひたの水を、スープの素を加える。

3.強火にかけ沸騰したら弱火にし15分ほど煮る。

4.煮汁ごとミキサーにかける。

5.緩めのホワイトソースを作る。

6.4と5を鍋に戻し入れ弱火にかける。

7.塩で味を調えて完成。仕上げに黒胡椒を挽く。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ともやん

菜の花、新玉ねぎ…春野菜、美味しいですよね!
とっても美味しそう~★
「食堂かたつむり」私も本の方がよかったな…。
by ともやん (2013-03-28 07:17) 

unyo*

●ともやんさん
春キャベツ、筍・・春は美味しい野菜が目白押しですよね~
かもめ食堂は映画のほうが面白かったような。
でも、ジュテースープ作るところはワクワクしたなー
毎月旬のスープ作るので4月は何にするか楽しみです!

by unyo* (2013-03-31 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。