SSブログ

どんこ椎茸のバルサミコキャラメリゼ [うちのごはん]

今日の福岡地方は朝から雨。
熊本の山鹿にドライブがてら地鶏料理を食べに行こうと
計画していたけれど明日に延期。
引き籠りすることに決定しました。

こんな日は買い物も行かずに晩御飯は冷蔵庫にあるものと
缶詰で作ります。

donko.jpg

DEAN&DELUCAで食べた「どんこ椎茸のバルサミコキャラメリゼ」
実は椎茸あまり好きじゃないんですけど、
試作を含めて、このひと月で1年分の椎茸を食べたかも。
それぐらいハマっちゃいました!!

IMG_0612.JPG

あとは4分の1カットのかぼちゃと賞味期限が今日切れるウィンナーでかぼちゃコロッケを。

2分の1玉残っていた春キャベツとトマト缶でロールキャベツを。
買い物行かなくても何とかなるもんです!

平日は時間がなくて空腹を満たすためだけの料理が多いので(←おいおい)
休日は丁寧に心を込めて&楽しんで作りたいと思う今日この頃。

一方、夫は最近コストコで購入したShark(スチームモップ)で床掃除。

その間クリアガには別荘に入ってもらいました。

IMG_0602.JPG

母:「アガサ、眠いなら寝なよ~」
ア:「ね、眠くなんかないじょー」

IMG_0603.JPG

ア:「もうダメ、、我慢できないじょー」

IMG_0609.JPG

ア:「zzzzzz・・・・」

掃除が終わる前に、すっかり夢の中へ。
先週痛めた足もすっかり回復し、良かった。良かった。

*どんこ椎茸のバルサミコキャラメリゼ

<材料>
どんこ椎茸
ベーコン
ローストアーモンド
エシャロット
パセリ

バルサミコ酢
しょう油
オリーブオイル

<作り方>
1.どんこ椎茸は冷蔵庫で24時間かけてゆっくり戻す。

2.フライパンに油をひかずに椎茸を入れて乾煎りする。
  (椎茸は大きいものは半分にカット。軸の固い部分は取る。)

3.椎茸から香りが出たら、ベーコンとオリーブオイルを加える。

4.ローストアーモンドと微塵切にしたエシャロットを加える。

5.バルサミコ酢としょう油を合わせた調味料で味付けする。
(割合は1対1。2~3人分なら大さじ1ずつ程度)

6.お皿に盛ってパセリの微塵切りを散らして完成。

今日はパセリがなかったので万能ねぎにしちゃいました。


タグ:DEAN&DELUCA
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

淳之介

このまったり、ゆったりの空気・・いいわ~。
福太郎にも、教えてあげてよー!!
リーダー、クリオ♪ ライバル、アガサ❤
by 淳之介 (2013-05-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。