SSブログ

春をいただく [うちのごはん]

_DSC9980.jpg


今日のランチ
春キャベツ
ブロッコリー
スナックエンドウが
たっぷ~~~り入った
名付けて春パスタ!

だって春キャベツ5玉いただいたんだもん♪

キャベツは驚くほどいっぱい入れたのに
茹でるとカサが減ってモリモリ食べられますね。

ご近所さんに2玉お裾分けして。
夕飯はロールキャベツに
肉団子と野菜たっぷりのスープ。
クリアガにも豪華キャベツのトッピング!
あっという間に食べつくしちゃいそう。


順番が前後しますが
昨日は広松のダイニングテーブルの
お披露目会を兼ねて我が家でIMS会。


メインは何と言ってもこれ!

IMG_1159.JPG

じゃじゃ~~ん
千葉の実家から届いた菜の花。
実家の近くで年4回だけ菜の花が摘める場所があるんです。

毎年美味い、美味いと自慢するので
頼んで送ってもらいました。


_DSC9973.jpg


ちと分かりにくいですが豆乳鍋です。

スープは華味鳥の鴨鍋スープ+豆乳200cc。
豚のロース&バラを入れて
火が通ったところに
さっと菜の花をくぐらせて完成。

菜の花が柔らかくて、
えぐみもなくて美味しかった~

残ったスープに稲庭うどんを入れたら、
これもGoodでした。
ご飯とチーズいれてリゾットに風にしても美味しそう!

あとは御宿・お福の女将さんお手製の土筆の卵とじ

_DSC9975.jpg


土筆食べるの子供のとき以来。
取るのは楽しいけど食べるのは苦手..。
って思っていたけど女将さんのは
本当に美味しかった。
金平も絶品でした。

来年もよろしくね~!

降り続いた雨がやっと上がって
若芽がにょきにょき出てきました。

春大好き
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

淳之介

菜の花豆乳鍋、美味しかった~(^^♪
ご実家からの菜の花も、奮発していただいた黒豚さんも絶品でしたー。
サーモンの入ったポテトサラダも、美味しかったよー。

また、ナニカ・・・食べさせておくれ~。(^^)/
(我が家も、今夜パスタだったよー。アーサーママさん作。)
by 淳之介 (2014-03-30 22:45) 

unyo*

●淳之介さま
コメント遅くなりました~
菜の花激ウマだったね~
実家に来年もヨロピクってお願いしたら
合馬の筍と交換ねって言われたよー(-_-;)

3日は美味いものたらふく食べたい!
楽しみにしていまーす!

by unyo* (2014-04-19 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリオパトラクリ下アガ吉郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。