SSブログ

牛すじの味噌煮込み [うちのごはん]

お弁当が要らないので煮込み料理が続いています♡

料理本は買いだすとキリがないので
いつも我慢、我慢と自分に言い聞かせていますが
これは買ってしまったー


Soup Stock Tokyoのスープの作り方2 日常スープ篇











この中の牛すじ和風カレーがとっても美味しそうで
たまたま売っていた牛すじを無計画に買ってしまったら
クミンとかチャツネなどカレー必須アイテムがなかった
从´_υ`从ショボーン

で、時々行く篠栗の「陶花」の牛すじ煮込みが
美味しかったことを思いだし
大根と蒟蒻と合わせて味噌煮込みにしました。

DSC00088.jpg

レシピは結婚した当初から
スクラップしているレシピ帳から。
これは2冊目のノートだから
おそらくノートに貼って12年目にしての初料理(*ノω<*)

下準備
●すじ肉は一口大に切る
●大根は乱切りに
●蒟蒻は塩もみし洗い流した後
 浅い切込みを入れて2cm角に切り
 さっと湯通しする
●しょうがは皮つきのまま厚めに切る
●大蒜は半分に切る

*昨日TVでやっていたのですが大蒜はお尻を
 カットしてレンジで数10秒チンするとするりと剥けます

作り方

・すじ肉は5分程下ゆでする

・土鍋にすじ肉を入れ、水・酒・しょうが・大蒜を入れ
 弱火で1時間程度煮る

・大根と蒟蒻を入れ更に10分程煮る

・味付けはコチュジャン、赤みそ、醤油、砂糖

・煮汁がなくなるまで30~40分煮る

・器にもり白髪ねぎとお好みで七味をかけて
 召し上がれ♪


DSC00083.jpg

コチュジャンは本場ソウルで調達したもの
これが結構パンチが効いていたので
予定していた豆板醤は入れませんでした。

ご近所さんから卵をたくさんいただいたので
煮卵にして、明日はどんぶりでいただきまーす!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

nicolas

おかずにもお酒のお供にもばっちりですねー
濃い目の味、ひと品あるとメニューが締まりますよね。
by nicolas (2014-08-21 17:43) 

淳之介

うんうん、煮卵にどんぶりも美味しそう(^o^)
なかなか、タイミングよく突撃出来ないんだよねー・・・残念(T_T)
by 淳之介 (2014-09-04 07:09) 

unyo*

●にこちゃん
コメ遅くなりましたー
牛すじ美味いっす。
親父と言われようが作りますよん。
しかし、お酒は呑めないの(コップ半分で酔っ払う安上がりな体質)

by unyo* (2014-12-21 10:33) 

unyo*

●淳さま
ブログでは?!ご無沙汰してマース。
今日だったらね・・・ウマウマな肉団子の中華風スープありまっせ。
明日はローストビーフ仕込むから待っててねー

by unyo* (2014-12-21 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。